スポンサーサイト 


今日もダウン。。 

二日続けてのダウン。今日も会社を休んでしまった。
できれば続けては休みたくなかったのだけど、
今日は頭痛がひどくて、物理的に動くことができなかった。

体と心が休みたい、充電したいって言ってるような気もする。
こういうときは、無理しないほうがいいよね。

そう自分に言い聞かせて、休んだことに罪悪感を感じないように
必要な休みだったんだと思うようにする。

木曜はもともと会社がお休みの日。
明日もゆっくり過ごして、金曜日には会社に行くことができますように・・。
スポンサーサイト

コメント

あきぞうさん、少しエネルギーが低下しているのかもしれませんね。
リハビリ出勤なのですから、しんどいときはしっかりお休みしていいんですよ。
明日はゆっくりと過ごしてくださいね。

あきぞうさん、とても会社がつらそうですが、病気になる前の自分に近づこうと、がんばっていませんか?
残念ながら、一度うつになったら、完全には元の自分には戻れないそうです。
なぜなら、これまでのやり方でうつになったのだから。
つらいけど、難しいけど、もうかつてのようには働けない自分を受け入れ、上司に相談したらいかがでしょう。
私は復職したら、もう以前の私ではないので、新人を指導すると思って教えてください、と年下の後輩に頭を下げるつもりです。
リーダー職も外してもらうつもりです。
もちろんつらいですし、プライドなんてずたずただけど、それで自分が働きやすくなるならいいと思ってるんだ。
こう割り切れるようになったら、復職は不安はあるけど、怖くはないよ。

私もすぐ罪悪感にさいなまれるのですが、体が無理なときは、無理しちゃいけないんだとおもいます。
きついときは、休んでもいいんだと思います。
明日はゆっくりできますように・・・

2日連続でお休みされたのですね。
心苦しかった気持ち、お察しします。
でも、あきぞうさんがご自身の体と心に素直に耳を傾けた結果なので
それはそれで意味のあることのように感じました。
今日はゆっくりされていますか?
あきぞうさんのおっしゃっているように、
今は必要な時間なんですよね、きっと。

ミケアさんへ

そうみたいです。今回は何だか自分でもはっきりと
エネルギーが足りなくなっていて、「いま無理したらもっと辛くなるよ」
と体と心に言われてる気がしました。
でも、今日は少し楽に過ごすことができました。

かのんさんへ

>残念ながら、一度うつになったら、完全には元の自分には戻れないそうです。

それは、きっと心も体もなんでしょうね。
私も「体」は体力がなくなったり、無理がきかなくなったことで
「心」はゆっくり流れる時間もあることや、大切なものが仕事以外にもあることに
気がついたことなどで、うつになる前とは違う自分を感じています。
(体は元に戻ってほしいですけど・・・)

以前、主治医の先生に「かつてのように働けないことを諦めることが大事」と言われて
それ以来、自分では心がけているのですが、以前の私を知っている周りの人が・・ね。
「元のように戻ってほしい」と願う視線を感じるのです。
これからは、自分にもそして周りの人にも「元のようには働けないんだ」ということを
受け入れてもらう努力をしないといけないですね。

にゃんたろうさんへ

そうですよね。
きついときは休んだり、ちょっと怠けたりすることが必要なんですよね、きっと。
おかげさまで、今日は昨日より少し楽に過ごすことができました。
岩盤浴もいけましたよ~。

towaさんへ

連続で休むと「また会社にいけなくなるじゃないか」という不安感がでるので
できれば続けては休みたくはなかったのですけど。
体と心が「辛い」と言っていて、お休みが必要なときは仕方がないですよね?
ふみぞうには、「調子が悪いときに、無理せずにセーブして休むって決断できるように
なったことだけでも進歩だね。前は無理してでも会社に行ってたから」と褒められました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akizou922.blog34.fc2.com/tb.php/78-952175d3

