スポンサーサイト 


先生とのやりとり 

今日は2週間ぶりの通院日でした。
私の通っている心療内科は会社の近くなので、午前中に診察をうけてから
午後から会社にきています。

"仕事のストレスからか調子が悪いんですよ・・・"と私が話しだすより前に
先生から「表情がだいぶ疲れてますね」との一言。
さすがだ。鋭い。私の表情(よく私の先生は目の力とも表現しますが)をちゃんと見てる。。

それから、出勤にはだいぶ慣れたが、仕事はスキル的にも気持ち的にも
負担になっていること、そのためかまたよく頭痛に悩まされていること、
週3日の出勤日でエネルギーを使い果たしてしまって、
いまの私にはこれで精一杯だと思うこと・・・など最近の状況を報告しました。
その結果、どれくらいの出勤だったら"続けられるのか"をよく確認することが大切なので、
いまは出勤日はこれ以上増やさないほうがよいとのことでした。
それとお薬(トレドミン)が少しだけ増えました・・・(減薬はなかなか難しいですね)。

あと、先生から「結婚して主婦業はどうですか?」との質問。
私はふみぞうと結婚前からしばらく同棲していたので、
「あんまり変わりはない気がします」と答えると
「お休みの日、家にひきこもっていませんか?」との一言。
またも鋭い一言に、思わず、"うぅ"と詰まってしまいました。。

先生によると、負担にならない程度に「お洒落なレストランでランチをする」とか
「図書館に行く」とか何でもいいから動機付けをして、
昼間は少しだけでも外にでたほうがよいとのこと。
理由は2つあって、ひとつは、お家にこもっていると、どうしても考えが自分へと、
中へ中へむいてしまうのであまりよくないから。
もうひとつは、出勤日(月・水・金)の生活と充電日(火・木)の生活に差がありすぎると
出勤日に対する気持ちの負担が大きくなるから、とのことでした。

いままで充電日は、一歩も外にでないと決めて過ごすことが多かったけれど、
そういう過ごし方は少しずつでも変えていかないといけないようです。

復職することも大変なことだったけれど、週5日普通に仕事ができるようになるまで
復職リハビリを焦らず続けていくことも、思っていたよりも難しいことですね。

スポンサーサイト

コメント

会社に出てしまうと、マイペースで、とは思っていても、
自分のペースだけで仕事ができるわけではなく、
大変ですよね。
毎日が充電日の私には、3日も会社に行ってるあきぞうさんがすごいと思います。
私も、一歩も家から外に出ない日が、週のほとんどです。
ホントにこんなんで、復職できるのか不安です。
ちょっとお買い物、近くの図書館へ、
わかってはいても、大変なことですよね。
出かけてしまえば、平気だったりするのですけど。
私も、今は、いっぱい充電していいと思いますよ。
元気になってきたら、自然と外に出たくなる、って
私の先生も言っていました。
バランスも大切でしょうが、あきぞうさんにとっての休養も、今はお仕事の一つですものね。

あきぞうさん、すごいですね。
私なんかたった一日早起きしただけでも泣き言言ってますよ。
でも本当に、「仕事をしている日が普通の日」にすることって、大変ですね。
私も充電日が「普通の日」で、何かした日はまだ「特別な日」です。
でも先を見てもきりがないから、あせらず今できることをしていくしかないですね。

はじめまして。
かのんさんのところから跳んできました。
医者の言うことを丸呑みすることもないんじゃないかと思います。
家にいたいと思ったら家にいてもいいじゃないですか。
私も今日は外に出てませんよ。
まあ、何事も「少しずつ」ですよね。

かのんさんへ

会社に行くと、どうしても周りの雰囲気に飲まれてしまいます。
以前は、会社に行くことができるようになっただけでもすごいことだと思っていたのに
いまは3日会社に行くことができても、焦りが消えず充分だと思えないのは
そのせいでしょうか。。。
外に出ることは、無理はしないほうがいいかなと思いはじめました。
かのんさんの言うように、元気になってきたら自然と外に出たくなるでしょうから・・。

ミケアさんへ

私にとってもまだ仕事をしている日は「特別な日」で、充電日が「普通の日」です。
会社から一歩外にでると、ぐったりしてしまう自分がいます。
きっと会社いると、どうしてもがんばりすぎてしまうのでしょうね。
そういう環境では、これからもずっと仕事をしていくのは難しいのかもとも思います。
先のこともぼちぼち考えていかないといけないのでしょうけど、
まずは病気を治すことが先だと自分に言い聞かせてます。

きどるいさんへ

はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます♪
きどるいさんの言う通り、外にでることは、出たいと思う気持ちが出てくるまで
無理することもないかなと思い始めました。
家にいたいと思うときは、エネルギーが足りていないときなのですものね。

きどるいさんのブログにも遊びにいせていただきますね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akizou922.blog34.fc2.com/tb.php/38-d59e2ab5

