スポンサーサイト 


充電日 

先週の金曜日から本格的に仕事を始めてからちょうど明日で1週間。
リハビリ「出勤」をすることにはだいぶ慣れてきましたが、
「仕事」をすることは、正直な感想として、やはり少し大変です。

3ヶ月のブランクがあることが影響していたり、
最初に引き継がれた内容より、実際は複雑な作業だったりして進捗は思うようにいかず。
またやり始めると、無意識のうちに根を詰めてしまう性格もなおっていなくて、
夢中になって作業してしまって、夕方になるとひどい頭痛と肩こりと、
ときには吐き気までしてしまったり。
「最後までちゃんとできるかな」という不安も消えないので、
重圧というかプレッシャーというか、気持ちの負担も大きいのだと思います。

"焦らず、無理をせずに、いまの自分のペースで" と頭ではわかっていても
それを守ることは、思っていた以上に難しいことです。
でも、ふみぞうや、ミケアさんやかのんさんのコメントにもあるように
ここで無理をしたり、がんばってしまったら、休職をする前の私に逆戻りしてしまうから。
自分に"のんびり、ゆっくり"と言い聞かせて、やっていかなくてはと思っています。

最近の私は、こんなふうに会社に行くとエネルギーを使い果たしてしまうから、
会社に行かない火・木曜でエネルギー充電しなおして、ようやくバランスをとっている状態。
この週2日のお休みの日を私はいままで、「引きこもりDAY」と呼んでいました。

家から一日一歩も外に出なくても困らないように、月・水曜の出勤日の帰りには、
がんばってスーパーに寄り食材を買って、前の日から準備をし。
午前中はベッドで過ごし、午後はテレビをみたりゴロゴロしたりして過ごす。
バランスをとるために必要とわかってはいても、
きっとそんなふうに一日を過ごす自分を、私はどこかで怠けているのかな?と思ったり、
責めたりしていたのだと思います。

だけど、そんな私にふみぞうが昨日の夜、こう言いました。
「お休みの日のことは、引きこもりDAYじゃなくて充電日って呼ぼうよ。
引きこもりっていうとマイナスのイメージがあるでしょ?
だけど、充電日っていえばプラスのイメージになる気がしない?
いまのあきぞうにとってお休みの日は出勤するエネルギーをためるために必要な日なんだから。」

確かにいまの私は、お休みの日がないと次の日仕事をすることができない。
だから、普通の人から見たら、ダラダラと過ごしているように思えるお休みの日も大事な日なんだと思いたい。
お洗濯をしたり、簡単なご飯を作ったり、小さなことしかできない日でも、
以前の私と比べて"これしかできない"ではなくて、
"これができた"とできたことに目を向けてあげたい。
そう思ったら、今日の充電日は、少し気持ちが楽に過ごせました。
スポンサーサイト

コメント

私もブログはじめました

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!

充電日、いいですね

はじめまして。towaと申します。
towaも休職中の身です。
充電日…いいですね。
ほんと、そのとおりだなあと思いますよ。
やらなくてはいけないこともたくさんあるけれど、
今できることに目を向けることってとっても大事ですもんね。
どうしても欲は出てきますが、「ほどほどの自分」を愛することが今はいいのだと思います。
リハビリ勤務、どうぞ無理なさらずに…。

吐き気がしてしまうなんて、やっぱり大変なのですね。
私も根を詰める性格で、カウンセラーには、その性格で元の職場に戻るのは危険、って言われています。
職場ではその性格を買われたりもしていたから、尚更ですよね。
あきぞうさん、「ぼちぼち(って関西弁?)」やっていけるとよいですね。

会社に3日も行っているあきぞうさんでも自責の念があるのですね。
みんなそうなんだ、って思ってちょっと安心しました・笑。
でもふみぞうさんはほんとにいいことをおっしゃいますね。
私も毎日が充電日だと思うようにします。

towaさんへ

>どうしても欲は出てきますが、「ほどほどの自分」を愛することが今はいいのだと思います
そうなのです。どうしても欲がでたり、焦りがでてしまいます。
自分が"できない"と思っていることが、
普通の人にとってはあまりに当たり前のことだからでしょうか?
それとも私が欲ばりなのでしょうか・・・。

コメントしてくださって嬉しかったです。ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね。

ミケアさんへ

本当に「ぼちぼち」やっていけたらいいですよね。
でも、自責の念はなかなか消えないですね・・・。
どこかで精一杯の自分でないといけない気がして、自分を甘やかすのが
下手なのかもしれないです。
こういう性格も鬱に影響しているのでしょうけれど・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akizou922.blog34.fc2.com/tb.php/37-b9e7b605

