スポンサーサイト 


復職後、初めての仕事 

今日は午後から会社の出勤日。
午前中はやっぱり起きられなくて、お昼だけ食べて家を出たのですが
行きの電車の中で頭痛がひどくなり、今日は調子が悪いな・・・と思いながら
会社に来ました。

たぶん調子が悪くなったのは、今日からアサインされる予定の仕事が
"ちゃんとできるかな"と、ふと考えてしまったから。
それで急にすごく不安で怖くなってしまったのです。

私は11月末から週2~3日の午後だけ会社にくるようになったけれど、
いままでは席に座っていても、メールのチェックをしたり、
インターネットをみたり、社内の掲示板をみたりして時間を過ごし
実際の仕事(業務)はしていませんでした。

復職リハビリを始めるときに、「会社の席に座っている」だけでも
今の私にとっては大変なことだと上司に話をしていたこともあるけれど、
それだけではなくて、3ヶ月もブランクがあると休職前に手がけていた仕事は
全て一度リセットされていていて、やることもなかったのです。

だけど、そんな私にも"簡単だから・・"と今日から
小さな仕事が与えられることになったのです。
それ自体はやることがないより、とても嬉しいこと。
内容は、以前の私ならおそらく簡単にできていた仕事。
でも、いまの私にはブランクもあるし、スキル的にも体力的にも大変な仕事に思えました。
結局、本格的に始めるのは金曜日からになったけれど、心は本当に不安でいっぱい。

それでも、やってみなければ、はじめてみなければ前に進めないから。
"いまの私のできるペースでやってみて、できなかったら早めにギブアップすればいい"
そう思うように心がけて、怖いけど、できるかわからないけれど、
トライしてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくです

ご無沙汰していて申し訳ありません。
本年もどうぞよろしく。

復職なさっているのですね。
最初は大変だと思います。
辛い時はブログに吐き出して、
その後出来るだけゆっくり休んで、
少しずつ無理をなさらないで下さい。

僕はあきぞうさんを応援しています^^

すごいですね。

仕事、不安ですよね。
私も今でも仕事のことを考えると、過去の重圧を思い出してとても不安になります。
だからあきぞうさん、すごいなぁ、って思います。

あきぞうさんの仰るように、「いまの私のできるペース」が大事なんですね。
ダメなときはギブアップでいいんですよね。
会社に行く、というだけでもすごいことだと思います。
だから、できてもできなくても、自分をほめてあげてください。
私も応援しています♪

雅志さんへ byあきぞう

雅志さん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
"応援しています"ってコメント、とても嬉しかったです。

復職リハビリは、悩んだ末、結婚式前の11月末からはじめました。
そのへんの過程は2005/11/18~あたりのブログを
お時間のあるときにでも読んでいただければ幸いです。

でも最初はやはり大変ですね。
「出勤」することにはだいぶ慣れてきましたが、「仕事」することは
かなり辛いです。頭痛はひどくなるし、時には吐き気がでたりして。
無理をしたくなくても、会社にいると無理をしなきゃいけないような
気持ちになってしまったり。なかなか難しいですね。

ミケアさんへ byあきぞう

仕事、やり始めてみましたけど、やはり大変です。
作業自体もブランクが影響していたり、当初の思っていたより
複雑な作業の内容だったりで、なかなか進まず辛いのですが、
重圧というかプレッシャーというか、気持ちの負担もかなり大きいです。

金曜日は、夕方にひどい頭痛と吐き気が出てきてしまって、
作業はあまり進んでいなかったけれど、
「今日はこれ以上やったら、また会社にこれなくなってしまう」と
逃げるように会社から帰ってきてしまいました。
それに・・・会社にいると周りが忙しくて残業三昧の方ばかりなので、
そんな雰囲気の中で「いまの私のペース」を守ることも難しいですね。

私が「みんなが忙しそうに仕事をしているから、帰りにくい」と話したら
ふみぞうには「今までそうやって無理してきて病気をここまで悪化させてきたのだから、
今度は無理しちゃダメだよ」と言われましたけど・・・・。

今日も段々、頭痛と吐き気がしてきました・・・。
定時すぎたら、さっさと帰らないといけなそうです(泣)。

ゆっくりで・・・

あきぞうさん、最初からみんなできなくてもいいんですよ。
今は、会社に行けるだけでもいい。
そこに座っていられるだけでもいい。
少しずつ、その事に慣れていって、
そして、時間をかけながら、仕事も少しずつ、
出来る量をできるだけ、やってみたらいいんです。
できなかったら、できなくてもかまわない。
だって、3ヶ月のブランクがあるんですもの。
周りだって、それをあきぞうさんに期待してるわけじゃないんですよ。
周りが忙しそうにしている中で、自分のペースを維持するのは大変だと思います。
でも、ここでガマンも大切。
無理して、また体を悪くした方が、あきぞうさんにとっても、会社にとっても大変なこと。
自分の力の半分くらいでいいんじゃないでしょうか。
焦らずに、ゆっくり、ゆっくり、慣れていきましょう。

遅ればせながら、ふみぞうさんのお誕生日、おめでとうございましたi-178

かのんさんへ byあきぞう

>無理して、また体を悪くした方が、あきぞうさんにとっても、会社にとっても大変なこと。

同じことをふみぞうにも言われました。
どうしても以前の自分と比較してしまって
"いまの私でもできたこと"より"いまの私じゃできなかったこと"に目が向いてしまって
焦ってしまうことや、会社にいくとどうしてもちょっとずつ無理してしまうことも
多いですけれど、かのんさんのようにガマンも大切ですよね。
「いまの自分のペース」を守ることを一番に、ゆっくりやっていくように心がけたいと思います。

それと、ふみぞうのお誕生日へのお祝いコメント、ありがとうございましたi-179

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akizou922.blog34.fc2.com/tb.php/35-dd54a51c

