FC2ブログ

4月に入って・・・ 

新年度がスタートして、はや5日経つのですね。
我が家は先週末の3/31(土)~4/1(日)に栃木の実家に住んでいた
両親とくうすけが引っ越してきて
ふみぞうと私、私の父と母、そしてマルチーズのくうすけの5人での
二世帯同居生活がスタートしました。
まだ全然片付かず、ダンボールの山の中で生活しています(泣)。
もう少し落ち着いたら、同居生活については書きますね。

さて、仕事のほうですが。
心配してくださったmekazoさん、なかなか更新できなくてごめんなさいね。
実は、3/21に郵送した復職願い、しばらくは会社から無視されていました。
3月の最後の週に入っても音沙汰がないので、4月からどうしたらいいのか、
復職が許可されたのかさえわからなかったので、私からメールや電話で催促をし、
ようやく3/30(金)に人事部長と現場の部長と面談することができました。

面談では、催促のメールや電話でも言われたことですが、
今、うつの状態としてはどの程度のところにいるのかとか、
本当に主治医に相談して許可がでたのかとか
本来なら、週5日フルタイム勤務ができるようになってから復職するものだとか
いろいろ言われました。

でも、私としては、4月から復職することは主治医と何度も相談し、
経済的なことも含めてたくさん悩んで、無理は承知の上で決めたこと。
会社側の事情はわかっていても、簡単に
「はい、じゃあフルタイム勤務できるまで休みます」とも言えないので
私が復職を決めた経緯を何回も説明し、ようやく、結論としては、
鬱という病気の性格上、いきなり週5日フルタイムは難しいだろうとも思うから、
主治医の書面での「時短勤務などの配慮があれば就労は可能」という
お墨付きをもらってくれば、それから復職を認めるか検討する、ということになりました。

なので、いまは、主治医にそのお墨付きを書いてもらい、会社に郵送し、
会社の返事を待っている状態で、復職はできていません。
復職は、早くても今月の半ば以降になりそうです。
それと面談では、復職するとしても、元の部署でプログラム開発の仕事をすることは
難しく、違う部署で事務職として働いてもらう可能性が高いと言われました。
(主治医には、元いた部署に戻るほうがいいと言われてはいるのですが・・・)

私は今までずっとやってきたプログラム開発という仕事が
自分にあっているとは思っていないし、前回リハビリ出勤していたときには、
事務職への転向を考えたことはあったので、もし部署の異動があったとして
それが凶とでるとは限らないのですが。
でも、長年やってきた仕事の経験を生かせなくなることも、
慣れた部署・今まで私のことをずっと見てきてくれた直属の上司や
仲間と離れて、新しい環境に身をおくことは不安が大きいです。
かといって、半年以上のブランクがあって、プログラム開発のお仕事が
ちゃんとできるか、と言われれば、それも自信はないのですけれど。

そんな感じで、今は会社からの回答を待ちつつ、
引越しの片づけを手伝っている毎日です。。。

それと、今日はくうすけのお誕生日。
何も特別なことはしてないけれど、4歳おめでとう(*^。^*)
これからも長生きして、私たち家族を癒してね。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

会社もなかなか簡単には復職を認めてくれないんですね。。。
事務職に移られるということで、多少不安もあるでしょうけど、
でも当面はそのほうが負担が少ないように思います。
(って言っても事務職にも色々あるかもしれませんが。)
くうすけちゃんやご両親との生活に少し馴染んでから仕事に出るほうがいいような気がしますので、復帰が遅れたのはよかったかもしれませんね。

くうすけくん(ちゃん?)お誕生日おめでとうございます。
ペットも家族の一員ですね。そんな風にお誕生日を祝ってもらえるくうすけくん、幸せですね。

>本当に主治医に相談して許可がでたのかとか
>本来なら、週5日フルタイム勤務ができるようになってから復職するものだとか
>いろいろ言われました。

これ、異口同音にtowaも言われました。
メンタルな部分が原因で休職している当事者にとっては一番困ってしまう言葉ですよね。
でもあきぞうさんはきちんと話し合われて病気の性格を理解していただいたのですから、すごいと思います。
あきぞうさんのご希望がとおった回答がいただけるといいですね。

時を同じくしてtowaも無事育児休暇を許可されました。
休んでいる間に今後どうするかをtowaもじっくり考えようと思っています。

そうですか。もとの部署に戻るのは難しいんですね。慣れない人間関係は大変だろうけど、皆病気のことは承知の上になるだろうし、周りがわかっていねというのは大きいと思います。

私もパートからですが復職して五ヶ月が経とうとしています。一人身で、親元にまだいるので、少しずつ勤務時間を延ばしてやっているとこです。

ですが、勤務時間が延びてくるほど、当たり前ですがストレスもかかり、薬も増えてきています。

私は前の二の舞は踏みたくないので、現在、ケアマネージャーという資格の勉強中です。勤務時間も、パートのままで週五日、3時迄、出来たらいいかなと正直思ってます。


私事ですみません。あきぞうさんが、順調に復職出来る様、お祈りしていますね!!

>いまは、主治医にそのお墨付きを書いてもらい、会社に郵送し、会社の返事を待っている状態

地道に会社にアプローチしているのがすごく伝わってきます。
会社も誠意ある対応をすべきだと思います。
でも、あきぞうさんが用意した書面で真剣に検討してくれていることと思います。
というか、そう信じたいです。

私は2ヶ月休職して、2週間1日6時間のリハビリ勤務をしてフルタイム復帰という短期間で復職をして、数ヶ月で結局、ひと月に何回も遅刻・早退・欠勤をするようになってしまいました。その後転職したのですが、予想外にきつい仕事に就いてしまい、結局ついていけずに今は週3日のアルバイトをしています。

前のようにプログラムが組めなくても、今は体のことが優先だと思います。
無理のない仕事での復職が実現するよう、祈っています。

お久しぶりです。
復職願いだされたんですね。
でも会社の対応、嫌な感じですね。
私も前の会社は休職すらない会社で、最悪でした。
休職するなら一旦退職しろ!って感じで・・・。

復職されたら、ゆっくりできそうな事務もいいのかもしれませんね。
私も働かないといけないな。。。

こんばんは。
復職されて、いかがでしょうか?
無理せず、しんどい時は休んでいいと思います。ぼちぼちいきましょうね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akizou922.blog34.fc2.com/tb.php/134-b5431ffe