FC2ブログ

診察日 

今日は週一回の診察日でした。
私は今週は辛い一週間だったことをお話しました。


まず、日曜の夜からずっと、夜中に何回も目が覚めて熟睡できなかったこと。
それが、先週の診察で変わった薬のせいなのか、2月に入って
会社のことを考える時間が増えたからなのか、わからないとお話しました。

先生は、私の波が短い周期で上下するので、それを低くなく高くもなく安定させる目的で
先週変更した薬の眠前のランドセン錠は、むしろ眠りを強くする作用があるから、
薬のせいではないと思う、とのこと。
でも、眠れないのは辛いから・・・ということで、眠前にグッドミンが追加になりました。

今、私が処方されている眠前のお薬はこんな感じ。
これで熟睡できるようになるといいのだけど・・・。

前々回まで: ジェイゾロフト50㎎×2錠
         マイスリー10㎎・ロヒプノール錠2・デパス1㎎
前回    : ジェイゾロフト50㎎×2錠
         マイスリー10㎎・ロヒプノール錠2・ランドセン錠0.5
今回    : ジェイゾロフト50㎎×2錠
         マイスリー10㎎・ロヒプノール錠2・ランドセン錠0.5・グッドミン0.25㎎

あとは、今週ずっと何もする気になれず、夕方までベッドにいて、
起きられない日が多かったことをお話しました。
そして、以前から疑問だったのだけど、そういう時って
起きられないなら寝ていてもいいのか、
それとも無理にでも起きたほうがいいのかを聞いてみました。

すると、先生は「午前中は寝ていてもいいよ。午前中は前の晩の睡眠の範疇だから。
でも、午後は20分以内のお昼寝以外はダメ。
午後はその日の晩の睡眠に影響してしまうから。
だから、できるだけ午後になったら、頑張って起きたほうがいいよ」とのこと。

夕方まで寝ていると、自責の念があって気持ち的にも辛いけれど、
睡眠にとってもやはりよくないのね。
来週からは午後はテレビを見ているだけでもいいから、
起きているように頑張ってみないと。

最後に、今週ベッドの中で何回も考えたことを聞いてみました。
"先生からみて、私は重度のうつ病ですか?それとも中程度のうつ病ですか?
先生のところに通うようになって、もうすぐ2年になるんです。
いつまで我慢すれば・・・と思ってしまうんです。
このまま薬物療法を続けていれば良くなりますか?
4月に両親と同居するという環境の変化で良くなりますか?
それとも電気けいれん療法などを受けたほうがいいのでしょうか?"と。

先生は、「重度かどうかという上中下の重さの判断は難しいね。
ただ、あきぞうさんの場合、難治性(うつが長引いてしまっている状態)とは
言えるでしょうね。
そうですよね・・・もう2年ですものね。
都会に住んでいて、治療を受けられる病院が近くにあるという環境はあるわけだから、
可能性があるなら、やれることはやってみるということで、
電気けいれん療法(ECT)や最新の磁気刺激療法(TMS)を
やってみるのもいいかもしれないね。」
とのこと。(4月からの環境の変化については何も触れてなかったな・・・)

ただ、ECTは効果がでる確率は高いと思うが、全身麻酔をするので入院が必要。
そして、TMSは外来で受けることができるのだけれど、最新の医療なので
効果がまだ十分証明されているかは疑問で、保険が多分きかないとのこと。
それにTMSは受けられる病院が少ないので、先生の別の患者さんで
1月に申込みをした人が、実際に予約がとれたのはGW明け、という混雑とのこと。

帰ってきてネットでも調べてみたけれど、ECTもTMSもそのメカニズムは不明で
一時的に回復するだけだという記事もあって。

私は早く治りたい。良くなりたい。トンネルから抜け出したい。
でも、そのためにはどうすることが一番の近道なのか、わからない。
このまま薬物療法のみを続けるか、ECTやTMSを受けるのか。
今は少し混乱しているので、ゆっくり考えてみなければならないなぁと思います。
スポンサーサイト



コメント

私は不安神経症ですが、抗鬱薬で様子みています。
電気けいれん療法、磁気刺激療法は実は精神科に勤めて、通院している私は知りませんでした(汗)
昔、統合失調症の人は電気ショック療法はありましたが・・・・いやはや、今の医学勉強せねば。

私もまた調べてみます。何か良い事わかったらここに書かせてもらいます

難治性のうつってどうすればよくなるんでしょう。。。
うちの近所のおばさんももう3年になるそうです。
今はうつには薬があるというけれど、難治性の人がこれだけいるのは
やっぱりまだ分かっていない部分が多いんでしょうね。
例え寝ているのがいい、っていうだけであっても、
そうすれば必ず良くなる、って分かっていればいいのですが。

「午前中は寝ていてもいいよ。午前中は前の晩の睡眠の範疇だから。でも、午後は20分以内のお昼寝以外はダメ。」
とても参考になりました。 僕は全く逆をやってました。だから夜寝るのが難しかったんですね。

>私は早く治りたい。良くなりたい。
>トンネルから抜け出したい。

みんな同じ気持ちですよ。でも焦っても良くなるどころか悪くなってしまいますからね。気をつけて下さい。

はじめまして

わたしもうつ暦10年です。
毎日ダーリン幸せなのに、どうして。。
それはお金の問題と、生活が苦しいこと、そして、家事ができないこと。いまじゃあ、大好きだった本も読めません。

おともだちになってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

午前中は前の晩の睡眠の範疇とのこと、知りませんでした。
参考になりました^^ありがとうございました。
午後は20分以内の昼寝はしないほうがいいんですね。
わたしは午後からも2度寝、3度寝してしまったから、毎晩の睡眠に影響してしまってたんだなぁと反省しました。。
これからは少しずつ気をつけていこうと思います^^

4月から実家の両親と同居されるお話が出てるんですね^^なんとも羨ましいです(笑)。
わたしも実家の両親と旦那さんと一緒に暮らしたいです。。
そのほうが調子を崩しても安心できますしね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akizou922.blog34.fc2.com/tb.php/127-38972014

電気けいれん療法[占い辞典]

電気けいれん療法電気けいれん療法(でんきけいれんりょうほう)は、頭部に通電することでけいれん発作を誘発する治療法で、うつ病、躁うつ病、統合失調症などの精神疾患(まれにパーキンソン病などにも)の治療に用いられる。ECT(electroconvulsive therapy)、電撃療法(