 


重くて長いうつの波 

11月の中旬から、ずっと調子の悪い状態が続いています。
今まで何度も波はあったけど、今回の波はいつになく長くて重い。
用事のある日は本当にギリギリのところで何とか動いているけれど、
その他の日はほとんど寝たきりの状態。
何もする気になれないし、できない。体も心も動かない。
それにここ2~3日は、吐き気もひどい。
いつまでこんな辛い日が続くんだろう・・・。
続きを読む

返してほしい 

今日は約2週間ぶりぐらいに、PCをたちあげた。
でも、相変わらず先週からの調子の悪い状態は続いている。
先週末はまた、ふみぞうに車で実家に連れてきてもらい、
なんとか用事などをこなしたものの、一人になる平日はやはりダメ。
昨日も今日も、くうすけの散歩以外はずっと横になっていた。

一日家にいて、自由の身なのだから、時間は有り余るほどある。
でも、何もする気になれず、心も体も動かないから何もできない。

先が、見えない。
"うつは必ず治る病気だから"というけれど
あと、どれくらい横になっている時間を過ごしたら
あと、どれくらい休んだら
何をしたら、どうしたら、いつになったら、私はよくなるんだろう?

こうして、何もできず、ただ意味もなく過ぎていってしまう一日に
どうしうようもなく虚しさを感じる。

こんなこと、何度思ってもみても仕方のないことはわかっているけれど、
それでも考えてしまう。願ってしまう。

うつになる前の私を返してほしい。

浮上できない 

今週は調子の悪い日が続いている。

月・火曜は実家にいたけれど、だるくて、何もする気になれず、
くうすけの散歩以外はずっとこたつで横になってた。
水曜のお昼に家に帰ってきたものの、昨日はずっとTVだけを相手に一人で家で
最近、仕事が忙しくて23時近くまで帰ってこないふみぞうをただひたすら待っていた。
そして今日は一日ベッドから動けず、診察日なのに病院にも行けなかった。

うつの悪い波に悩まされながら、昨日から考えてしまうことがある。
私は何故ここ(家)にいなきゃいけないんだろうと。
ふみぞうは、帰ってきて、たとえ調子が悪い私でもいてくれれば安らぐんだと言う。
でも、寝る前の1時間と寝る時と起きる時に一緒にいるために
私が家で一人で待つ時間が今の私にとってはあまりに長すぎる。

元々、私は一人で時間を過ごすのが上手なほうではないけれど
それでも調子がよければ、もう少しうまく時間をやり過ごせるのかもしれない。
でも、今の私にはどう時間を過ごしたらいいのかわからない。

ブログの更新 

今日はPCを立ち上げてブログの更新をしようと思っていたのに、
どうにも調子が悪くて、PCを立ち上げることができませんでした。
週末、実家の自分のお部屋の大掃除をして、その疲れがでたのか
今日は一日だるく、何もする気がおきず、
ずっと横になってごろごろしていました(泣)。
なので、この記事も携帯からの投稿です。

明日は少し回復しているといいな・・・。
コメントのお返事も書けなくてごめんなさい。
もう少し調子が戻ったら書きますので、お許しくださいね。

「家族」になること 

先週ひいた風邪をまだ引きづっているのか、
熱っぽく、微熱がとれない日が続いています。
もう喉の痛みとかはないんですけどね、微熱だけとれないんです。
もしかして、風邪が原因ではないんでしょうか・・・?
続きを読む

今日でちょうど1年 

この1週間ちょっと、細かな用事がバタバタと入っていたり、
しかも一昨日からは久しぶりに38度以上の熱を出して寝込んだりしてて
(いまも喉の痛みとまだ微熱は残っているのですが)
PCを立ち上げることができませんでした。
コメントのレスも、みなさんのところに伺うことも
できなくて、申し訳ありませんでした。
続きを読む
