FC2ブログ

かけがえのない人 

いま、私はうつと闘っている。
あとどれくらい、うつの波を乗り越えればよくなるのだろう、
そんな先の見えない不安と闘っている。
続きを読む
スポンサーサイト



うつの波 

最近、うつの波に振りまわされている。
続きを読む

沖縄旅行と認知療法とべったら市 

火曜日の17日、無事に沖縄から帰ってきました。
沖縄では、1日目は那覇の国際通りをぶらぶらしてから識名園によってブセナテラスへ
2日目は、今帰仁城跡を散策した後、毎年行くピザの花人逢でお昼をとって
こちらも毎年お邪魔するアジアン雑貨のガーデンカフェ南来流によってブセナテラスへ
3日目は、許田の道の駅で大量のお土産(もずく、青切りみかん、島バナナ、
アーサー、シィークワーサー、パイナップル等)を購入して発送してもらい、
午後はブセナテラスに戻って、スピード狂の母が大好きなマリンアクティビティ
(ドラゴンボートやダブルチューブ)を楽しみました。

3泊4日の沖縄の旅、毎年のことながら、本当に楽しかったです。
今年は今までで一番、穏やかなお天気にも恵まれました。
楽しすぎて、帰ってくると、あの青い空も海ものんびり流れた癒しの時間も
夢だったのではないかと思うほど。

だから、そんな楽しい旅が終わってしまったら、私はやっぱり堕ちてしまいました。
心にぽっかりと穴が開いてしまったような空虚感に襲われ、
本当に何をする気にもなれなくて、帰ってきた次の日は一日
パジャマのままベッドから動けませんでした。
今朝はようやくPCを立ち上げられたけれど、ぽっかり空いた心の穴を
どう埋めたらいいのか、まだわかりません。
続きを読む

楽しみにしすぎて怖い 

今日の夜、栃木の実家から家に帰って、
明日は通院日なので先生に話を聞いてもらいに行って。
そして・・・土曜日からは3泊4日で沖縄に旅行に行ってきます。
10月の沖縄旅行は毎年の母との恒例行事。
1年に1度、とっても楽しみにしている自分へのご褒美です。

でも、いつも楽しみにしすぎて、帰ってくると私は必ず
抜け殻のようになってしまうのです。
今年は、それがいつもよりひどくなるのではないかと心配で。
あとは、ここのところ、ふみぞうの心の調子が不安定なので
3泊も1人にしてしまって大丈夫なのかも心配で。

いまは、直前に近づいた旅行がもちろん楽しみなのですが、
一方で今年は、それ以上に心配や不安が大きいです。
一昨日はそんなことを考え出したら、夜、全然眠れませんでした(泣)。
純粋に楽しみな気持ちだけで心をいっぱいにできたらいいのに、
行く前から帰ってきたときのことを考えても仕方がないのに、
困ったものですよね。


去年、沖縄に行ったときも私は休職してました。
帰りたくない気持ちと、休職をしていて先の見えない不安から
帰る前の日の夜、ホテルのベランダから飛び降りたい衝動にかられて
必死で自分を抑えたのを覚えています。
今年もまた休職しているとは思ってなかったな。
1年経って、私は少しはよくなっているんだろうか。
きっと帰りたくない気持ちになるのも、先の見えない不安も去年と一緒。
また飛び降りたい衝動にかられてしまわないだろうか。

沖縄の青い海と空と、ゆったりとした時間に癒されることだけを願って
不安な気持ちを心から追い出してしまいたい。

休職1週間目 

約1週間ぶりの更新です。
その間、3日昼~5日夜までは栃木の実家に、6日~9日までは家に、
そしてまた10日昼~12日夜までは実家にいます。
続きを読む

今日からお休みです 

昨日、無事に休職の手続きをすませてきました。
いろいろな役職の方に呼び出され、お話をし、ひそかに机の上を少し整理をして。
そして、来週のグループ会議で、直属の上司が私の休職について
話をするというので、その後に転送してもらえるように
部署の後輩に向けてメールを書いて、託して帰ってきました。
続きを読む