FC2ブログ

社会とつながっていること 

先週一週間も仕事でいっぱいいっぱいの日が続いた。
火曜日には、次の日、会議にでなければならないことがプレッシャーになり
吐き気がひどくて胃液を吐いてしまうほどだった。
いままで、会議に出て議事録を書くことは私の得意の仕事だったのに。
いまの私にはそれさえもすごくプレッシャーだった。

なんとかその会議は乗り切ったものの、会社を一歩出るとぐったり。
いつも帰りの電車に乗っている時間がものすごく長く辛く感じる。
最近は、夕飯も作れない。
お風呂に入るまでの時間もソファにぐったり横になっていることが増えた。
お薬で動けるようになった分の力を会社で使いきってしまっているような日が続いている。

以前より、会社でできる仕事は少しだけ増えたかもしれないけど、
反対に(それ以上に)家でできることは少なくなってしまったような気がする。
会社で頑張りすぎなんだ。無理してる。
どうしたら頑張らずに80%ぐらいの力でで会社にいられるんだろう。
それに私、会社に行くことで、自分で自分の回復を遅らせているんじゃないんだろうか?

リハビリ出勤も始めて、もう半年以上。
でも状態はあまりよくならないし、最近は出勤日も増やせない。
うつの波も消えない。いつまでこんなことを続けていれば良くなるの?

焦りと不安で先が見えない。

主治医の先生は、今日言った。
「あきぞうさんは主婦として家庭に入るというより
お仕事はずっと続けて、社会とはずっとつながっていたいと思う人でしょう?
だったら、辛いことを言うようだけど、会社に行くこともリハビリと思って。
会社に行かなくなったら、もっと失うものが大きいと思うから。
大丈夫、きっと元気になるから。」

先生の言葉は信じたい。
だけど、今日もまたジェイゾロフトが25mg→50mgとお薬が増えた。
本当に、会社に行くことを続けていて、私はうつから治ることができるんだろうか?
スポンサーサイト



また辛い波がきている 

約二週間ぶりの更新です。

先週はのんびり過ごしたいな・・・と思っていたにもかかわらず、
また仕事の納期に追われ、必死で仕事をしてしまった一週間だった。
夜九時まで残業した日もあったほど。
同じ職場の同期は、そんな私をみて、
「最近少し遅くまで残ってるね、復調の兆し?」とメールをくれた。
でも、本当は全然違っていた。
薬を増やした効果がでて、少し動けるようになった分の力を使って仕事をしてただけ。
元気そうに振舞っていても、いっぱいいっぱいだし、たくさん無理をしていた。

少し動けるようになったからといって、こんなに無理をしていたら、
きっとまた辛い波がくるな・・・セーブしなくては。
そう心配していたら、今週に入った途端、その辛い波はきた。

祝日だった月曜日。後輩の新居に遊びにいく約束をしていた。
でも、微熱がでて体が動かない。それにあわせて、心も重く動かなくなった。
予定はキャンセルし、一日ずっと横になっていた。
それでも、回復はせず、今週は会社にいっても仕事に手がつけられない状態に逆戻り。
今日は会社に行くことさえできなかった。。

今日は通院日だったので、なんとか病院にだけ行くと、主治医の先生に
そんな、先週少し調子がいいと思ったら今週は全く動けないという状態を話した。
先生は、「最近、そういうのを繰り返してますね。ちょっと状況を打開すべく
薬を少し変えてみますか。」といって、眠前の薬がルボックス50mgから
ジェイゾロフト25㎎という薬に変わった。

ジェイゾロフトは、7月7日から処方できるようになったばかりの薬(SSRI)だそうだ。
効きはじめるまでの時間が早く、いい時と悪い時を繰り返しているような患者に
効果があると言われているそう。

薬が変わったことで、少しでも心も体も軽くなり、動けるようになりますように。
そう願うと同時に、いつかうつが治って、悪い波がこなくなる時がくるのか、
不安になった。

やっと一週間が終わった。。 

今週は、いま任せられている仕事の締め切りが今日までだったり
水曜日は、研修で朝から出社して一日講義を受けなけらばならなかったりと
大変な一週間だった。
不安とプレッシャーと闘った一週間。
余裕がなくて、いっぱいいっぱいだった一週間。
ようやく終わった~という感じ。

でも、仕事は無事納期に間に合い、研修もなんとか最後まで受講することができ
夜は疲れてぐったりしてしまうことも多かったけど、
今日の夜になって、なんとかやり遂げたという達成感も少し味わうことができた。

だけど、来週はもう少しのんびり過ごしたいな・・・。
動けるときにあんまり頑張りすぎると、あとで心と体が悲鳴をあげ
辛い波がきてしまいそうで怖いから。。