 


あさっては弟の結婚式だから・・・ 

先週の木曜~月曜のお休みを終えて、一昨日の火曜、昨日の水曜は
会社に行ってきました。
3日ぶりの出勤となる火曜の午前中は心も体も不安定になったけど、
ここで行かなかったら後が辛くなると思って、なんとか踏ん張りました。

調子は、3日休んだのがよかったのか、増やした薬の効果がでてきたのか
本調子とは言わないまでも、昨日ぐらいから少し体が軽くなりました。
仕事は、他の人にお願いできなかった残り2つの仕事がやっぱり少し
納期が厳しくて、プレッシャーになっているのは相変わらず。
でも、先週はやらなきゃいけないと思いつつ会社の机に座っていながら
何も手がつけられなかった状態から、今週は、焦りはありつつも
仕事に手がつけられる状態になりました。

実は今週末の土曜日は私の弟の結婚式。
天気予報は雨マークがとれないけれど、せめていい笑顔で
弟の特別な日を祝ってあげることができるように
土曜までは、このまま少しいい状態が続くといいなと願ってしまいます。

仕事を途中で放り出しました。 

先日、納期のはっきり決まった仕事がプレッシャーになっていること、
でも一度手をつけた仕事を途中で放り出すこともなかなかできないことを書きましたが、
悩んだ末、一大決心をして水曜日の夜に上司に話をしました。


任された3つの仕事のうち、一番納期が厳しい6月末までの仕事は
途中からになってしまうが他の人にお願いしたいこと。
6月に入ってずっと調子が悪いので、とりあえず3日ぐらい休ませてほしいこと。
(1週間とか休んでしまうと復帰に必要な勇気が大きくなってしまうので・・・)

そして、私はいままでずっとプログラム開発の仕事をメインにやってきたが
事務職への転向も考えていること。
でも、まだ転向する決心まではついていないので、まずはいまの部署のままで、
仕事の割合として開発の仕事の割合を減らし、事務作業の割合を増やして
様子をみてみたいこと。


などをお話しました。
その結果、上司がいろいろ調整してくださり、
無事6月末までの仕事は他の人にお願いすることができ、
木曜~月曜まで、お休みもいただくことができました。

いまは家事から開放され、くうすけと戯れるために実家に帰ってきています。
これで少し、相変わらず続く何もしたくない・できない病から
脱することができればいいのですけれどね。

それにしても、ここ数日ずっと悩んでいて思ったのですが、
私にとって、プログラム設計・開発という仕事は
うつの原因であり、今も自分の負担になっていること。
それでも、長年やってきた仕事って経験もこだわりもあって
簡単にそれを捨てる決心はつかないものですね。

まだ何もしたくない病 

約2週間ぶりの更新です。
その間もそして今も、私はまだ何もしたくない・できない病と闘っています。
何をするのも億劫。体が動かない。寝つきが悪い。不安で泣きたくなる。
そんな日々が続いています。
ここ最近2回の診察では、お薬もトレドミンとルボックスが1錠ずつ
増えてしまいました。

どうも不調の波と、仕事で久しぶりに納期のはっきり決まった仕事を
任せられたプレッシャーとが重なってしまっているよう。

任せられた仕事を他の人にお願いして、仕事を少し(例えば1週間ぐらいとか)
休むことも考えましたが、一度手をつけた仕事を放りだすことはなかなかできなくて。
今週一週間は夕飯を作るのをサボることをふみぞうに許してもらって、
できるだけ仕事以外のしたくないことはせずに、負担を減らして
休むようにようには心がけているのですが・・・・。
いつになったら、このトンネルを抜け出せるのかわからない・・・そんな感じです。

そんなわけで、PCを立ち上げる元気がでなくて、またしばらく更新が滞るかもしれません。
コメントのレスもできなくて、申し訳ないのですが、しばらくはお許しください。。

何もしたくない病 

ここ数日、私は何もしたくない病にかかっている。
仕事はもちろんやる気がでないし(だから時間が経つのがとてつもなく遅く感じる)、
家にいる時間は、お洗濯をするのも掃除をするのも食事を作るのも、
お風呂に入るのもお化粧をするのも億劫で、"よっこらしょ"という感じ。

ブログもなかなか文章を書く気力がわかなくて、更新が滞り
リンクさせていただいている方のサイトも遊びには行くのだけれど、
時折コメントを書くのが精一杯。

何だか、何をするのも腰が重くて、
物事ひとつひとつをこなすために、すごくパワーがいる感じ。
でも、いつかミケアさんがコメントに書いてくれていたけれど、
億劫さというのは、ちょっとがんばればできそうな気もするので、
できないと怠けているような気持ちになってしまうので、厄介だ。

エネルギーが足りていないのかな?
明日はようやく木曜日。会社に行かなくてすむ日。
グダグダと過ごすことで少しは充電できますように・・・。

自立支援医療(精神通院)の申請 

今日は昨日より少し体が軽い。
さすがに二日間、ダラダラと過ごすとエネルギーが溜まるのかな。
でも、しんどいときは、無理せずに休む(怠ける?)ことも大切なんだということを
今回で学んだ気がする。

今日は今更だけど、ようやく診断書など必要な書類が揃ったので、
自立支援医療(精神通院)の申請をしてきた。
受給者証が届くまでには1ヶ月ほどかかるとのこと。

参考までに私が住んでいる千葉県で(新規の)申請に必要だった書類はこちら(↓)。

①診断書
②保険証のコピー
③医療機関・薬局の名称、所在地、電話番号がわかるもの
④保険加入者の課税証明書
⑤印鑑

これで医療費の負担が一割になる。お財布が少し楽になるかな。。

明日は三日ぶりの会社。どうか無事に出勤できますように・・・。
